クッションマットで布団にカビが・・・畳なら大丈夫?

Q:置き畳で寝汗の湿気は解消されるのでしょうか?

フローリングにクッションマットを敷き詰めてお布団をひいて寝ています。お布団の裏に黒い斑点のカビが発生してしまいました。寝汗がこもっていると思うのですが、置き畳をフローリングに敷き詰めてお布団をひいた場合は寝汗の湿気は解消されるのでしょうか? 

 

A:布団が濡れたような状態になることはありません 

 人間は寝ているときコップ1~2杯分ぐらいの寝汗をかくと言われています。その寝汗が行き場を失いジョイントマットにとどまってしまいます。

 畳の場合は、クッションマットと違って布団からの湿気を逃がす隙間がありますので、布団が濡れたような状態になることはありません。

布団の敷きっぱなしには注意

 

 ただ、畳も布団を敷きっぱなしでは、カビが発生する恐れがありますので、布団は毎日畳んでいただくことをオススメします。 
 

布団と赤ちゃん

イ草の特徴

お部屋の湿度が高いときは表皮の気孔から湿気を吸い取って中にあるスポンジ状の「なかご」に蓄え、お部屋が乾燥すると、水分を放出して空気中の湿度を一定に調節します。
イ草
また「なかご」には保温性があり冬暖かいのです。

い草の表皮にはたくさんの溝が走っています。

これが肌へのべとつきを抑え爽やかな肌触りを生み出しています。






%d人のブロガーが「いいね」をつけました。