マダニにつきまして

| | トラックバック(0)
最近よく耳にする「マダニ」。

私がテレビや新聞などから得た情報によるととても怖い生き物。

まさかダニで死んでしまう?そんな怖い話を聞いて、

今回はそのことについて書こうと思いました。

その存在が知られるようになった、

ダニ媒介性の新しい感染症「重症熱性血小板減少症候群」の患者が、

日本国内において報告されました。

とても詳しく厚生労働省のホームページに記載されていましたので、

ここにリンクを貼らせていただきます。

ご興味のある方はこちらへ ↓
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html

このなかの記事を読むと、

普段私達と一緒に生活しているであろう家に生息するダニとは

全然違うようです。

ですので、畳はダニが心配と思ってらっしゃる方も多いかと思いますので、

ここは一つマダニとは違うということだけは知っておいて下さい。

マダニ類は、固い外皮に覆われた比較的大型(吸血前で3~4mm)のダニで、

主に森林や草地等の屋外に生息しており、市街地周辺でも見られます。

広くアジアやオセアニアに分布しますが、日本でも全国的に分布しています。

ということですが、

本当にお子様に関しては注意が必要ですね。

公園などにもしかしたらいる可能性もあるというとこです。

私も子供にはよく言い聞かせておこうと思います。

皆様も本当に気を付けてくださいね。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マダニにつきまして

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ryu-kyutatami.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/387

このブログ記事について

このページは、琉球畳どっとこむが2013年2月22日 15:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マダニにつきまして」です。

次のブログ記事は「マダニにつきまして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja