畳の話

| | トラックバック(0)
私の父は畳材料卸業です。


畳で分からない事があればよく質問します。


先日、お客様よりのご質問で「?」な事が。


それを聞くと父も「ん~~・・・」となっていましたが、


よくよく調べてみるとただ言い方(呼び方)が違うだけで、


分かるや否や、私を和室に連れ出し事細かく説明してくれました。


「ほ~~~・・・なるほど・・・。」


納得しました。


それから、色々畳の話へ。


すると、また「へーー!」と感心する事を教えてもらいました。


昔、家を建てる時は畳に合わせて家を建てていたそうです。


畳の大きさは決まっていて、それに合わせて大工さんが家を建てていく。


今では、腕のいい大工さんが少なくなってきているから、


畳は後入れになってきているんだと言っていました。


もちろん、腕のいい大工さんは今でもいっぱいいらっしゃると思います。


弊社のようなオーダーサイズ畳があるからこそ、


後入れも出来るんじゃないかなとも思います。


畳は古き良きもので伝統を守っていくべきものではありますが、


世の中のニーズに合わせて畳も進化すべきなんですよね。


だからこそ皆様からのお問い合わせもあるわけで・・・。


と、長々とお話してしまいましたがちょっといい事聞いたな~と思ったので、


今回書かせて頂きました!


オーダーサイズ畳をお考えの方はぜひとも







トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 畳の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.ryu-kyutatami.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/383

このブログ記事について

このページは、琉球畳どっとこむが2013年2月 8日 09:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「畳の話」です。

次のブログ記事は「畳の話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja