畳のお手入れしてますか?

| | トラックバック(0)
今日は畳のお手入れの仕方についてです!


あまり畳に関して知ってる事って少ないと思います。


今回はここで少しでも畳のこと知っていただきたいです!





【いぐさのお手入れ法】



① いぐさ製品は変色を防ぐため、泥染め加工がしてあります。

(カビ・汚れではありません)

ご使用になられる前に必ず表裏とも乾拭きをしてください。

水拭きは変色の恐れがございますのでおやめください。





② いぐさ製品は大変湿気を嫌います。

湿気の多いところでのご使用は、カビ発生の原因となりますので充分ご注意ください。


時々窓を開け風を通し、湿気を防ぐ事も大切です。





③ 万一、カビが発生した際は、日陰で裏干しを行い、ブラシ等でカビを掃いてください。

(直射日光が当たると日焼けや変色の原因となります。)







④ 収納の際は、よく陰干しをした後、湿気の少ない乾燥した暗い所へ保管してください。








トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 畳のお手入れしてますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ryu-kyutatami.com/cp-bin/mt/mt-tb.cgi/375

このブログ記事について

このページは、琉球畳どっとこむが2013年1月25日 11:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「畳ベッド」です。

次のブログ記事は「お部屋のサイズを間違えない為に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.21-ja